響きあう未来へ

6月1日、本日、40回目の誕生日です✨
————————————————————

今日の僕がいるのは皆様のお陰^ ^
いつもありがとうございます!!

そしてまだまだ不安が残る中
そして様々な状況の中ではありますが

あえてこのタイミングで
有料のオンラインバースデーコンサートをすることにしました。

大きな節目となるコンサートを
一緒に分かちあっていただけること
とてもとても嬉しいです。

————————————————————
小田ルイ 40Years Anniversary Concert
-響きあう未来へ-
————————————————————

ドタ参も絶賛募集中です♪( ´▽`)
お待ちしています!

■詳細&URL
https://resast.jp/events/MzI3YzRjNjk5Y

————————————————————
また昼の12:30からは、
西武池袋本館にてトークイベントにゲスト出演します。

「わたしは、私。」LIFE IS ROSE 2020
バラ色の人生をみつけよう 500 ROSE ART PJ

こちらもオンライン配信されると思うので、
のちほどご案内させていただきますね^ ^
————————————————————

僕の名前は「留意」と書きます。
「意」という字は、天の意志という意味があるそうです。

僕は起こることには意味があると思っています。
その人がその人として生まれた意味があると思っています。

「意を流さずに留め、美しく育み、響きあう」
そんな40代を過ごそうと思います。

皆様、
あらためてどうぞよろしくお願い致します!

バースデーコンサートのご案内

6月1日(月)の誕生日に、Youtube LIVEでオンラインコンサートをします♪
初の有料配信コンサートなのでドキドキです笑

【これまでに作った曲を今の自分で歌う】ことをテーマに
コメント欄なども読みつつ当日のエピソードも交えて歌います!

またその日のラインナップを中心に再レコーディングした
SWITCH SONGS2 -Vocal & Piano SELECTION-】をリリースします♪

節目となるコンサートですので、ぜひご一緒いただけたら嬉しいです^ ^
よろしくお願いします!

小田ルイ40Years Anniversary Concert-響きあう未来へ

■日時:2020年6月1日 (月) 19:30-21:30

■形態:Youtube LIVEを使ったオンラインコンサート

■配信URL: 
申し込み後に届くメールに記載のURLYoutubeリンク)からご覧いただけます。

※当日リアルタイムで見れない場合も、後日アーカイブでご覧いただくことができます。


●piano:中原裕章

●映像:冨和宏

●配信会場:LIVE cafe エクレルシ

■詳細&URLはこちらへ https://resast.jp/events/MzI3YzRjNjk5Y

500本の薔薇を使ったアートプロジェクト

「空を見上げてひとつになろう」


音楽を担当させていただいた「500Rose Art Project」が遂に公開となりました!

”命の危険と隣り合わせで奮闘されている医療従事者の方々を応援したい” 
というお話を最初に聞いて「自分にできることならどんなことでもしたい!」と心が奮い立ちました。

不安に時間を浪費する可能性もあった中で、昼夜制作に没頭し、また初対面でありながらもお互いの立場や状況を尊重できる素晴らしい仲間と作品作りができた事にただただ感謝しかありません。

また、細かい作業をコツコツと積み重ね、一ヶ月近く毎日根気強く作品を作っていかれるアニメーション作家の山田さんの姿勢に胸を打たれ、それを支えるプロジェクトメンバーのチームワークに感動しっぱないの日々でした。

このプロジェクトを通じて僕が一番強く感じたことは、自分自身が『生きたいんだな!』ということでした。
もちろん、どんな自分でもただ生きていくことはできます。

しかしながら自分が置かれている状況や不安を越えて、自分の命の時間を生きることができる喜びとそれを分かちあえる仲間と出会えたこと、その嬉しさと感謝がこの作品には凝縮されています。

薔薇という命あるものを使って僕らが力を合わせて作り上げたこの作品が、観る方の心を癒し勇気づけお守りしていくものになると心から信じています🌹

●Youtubeはこちら↓
https://youtu.be/TxXvXXkJw8E

<参加メンバー>

・アニメーション作家/山田 優子
https://www.instagram.com/konekone_doh

・シンガーソングライター/小田 ルイ 
https://diamondruism.wordpress.com/

・音響エンジニア/平崎真澄
sakisoundworks.com

・videographer/PEACEKID’S
https://www.instagram.com/peacekids_shooting

・フラワーアーティスト/春山 福太郎
https://www .Haruyama Fukutarou

・企画プロデュース/田中 秀行 (アフリカローズ取締役 ) https://business.facebook.com/to/100002354375592/

・プロデューサー/野呂 翔悟 (ArtHub.jp オーガナイザー) 
https://twitter.com/shogo_nr

歌を送らせていただきました♪


昨年6月、僕にとって大切な方々が集まったコンサート会場にとても懐かしい顔があり胸が熱くなりました。

その人こそ、今回のオンラインコンサートをご依頼くださった、長野県蘇南高校の現校長、小川幸司先生でした。とてもお忙しいスケジュールをぬって長野からお越しくださったのでした。

当時の民族衣装で行う先生の世界史の授業はとてもユニークで、授業に出るも出ないも自由という校風の中、先生の授業だけはいつも生徒が溢れかえっていました。

初めての授業は「宇宙の始まり」の話でした。
「どうやって宇宙が始まったのかは解明できているが、なぜ宇宙が始まったのかは解明されていない。僕と君たちの世界史の旅はそれを解き明かす旅です。」

僕はこのドラマチックな始まりに心を鷲掴みにされました。

今回先生から大変光栄なご依頼をいただき、世間的に有名でもない自分が高校生達に何を伝えられるだろうかと考えました。しかしながらそこで思い出したのも当時の先生の言葉でした。

「僕たちは人の幸せに貢献するために働いている。それが仕事でありその能力をつけるために勉強をするのだ」と。そして僕は今、人の幸せに貢献することやそれに向けて成長することの喜びを知っています。

教育というのは根気のいるものです。なぜなら僕自身も恩師や両親や周りの方々の想いや教えをなかなか享受できずに生きてきました。

けれども時間が経ち経験を積む中で、当時はわからなかった言葉の深さや意味を知り、いつの間にかそれらが僕の人生の支えになってくれているのです。

先生から「今回のルイくんの歌は “お守り” 」と仰っていただきました。
■小川先生のblog【http://sonan.naganoblog.jp/】

僕自身も先生とのコラボレーションで実現したこの歌とメッセージが、目に見えないところで蘇南高校の皆さんの未来をお守りすることになると信じております。

いつか小川先生をお呼びして、先生のドラマチックな授業と僕の音楽のコラボレーションや対談をするのが夢です。

小川先生、この度は本当に貴重な機会をありがとうございました!

先生からご了承いただきましたので、よろしければぜひ皆さんにもこちらの動画を見ていただけたらと思います(^ ^)

日本語版We Are The Worldのデモが出来ました!!


【つなぐうた〜We Are The World〜映像制作プロジェクト】

皆さんの歌声や映像を募集します!※期限5/17迄

こんにちは^ ^
お家で過ごすGWが明けましたが、いかがお過ごしですか?

大変お待たせしました!
【つなぐうた〜We Are The World〜映像制作プロジェクト】の「日本語版We Are The World」のデモがやっとやっと出来ました!!

中学生の頃僕の夢を突き動かした大切なこの曲を「仲間と共に歌いたい!」ただそれだけの気持ちで一ヶ月間準備を進めてきました。

緊急事態宣言は延長になったけれど、この大切な時間をぜひ一緒に笑顔で乗り越えていきましょう!

●参加の仕方などはこちらを読んでくださいね♪^ ^
つなぐうた〜We are the world 〜プロジェクト概要
https://note.com/tsunaguuta/n/nd57b3e276840

以前の投稿を見てご連絡をくださった方が沢山いて涙が出るほど嬉しかったです。既に参加表明をいただいた皆さんには今から一人一人メッセージさせていただきますね♪

ぜひこの企画に参加したい!という方はぜひ直接僕までメッセージください^ ^

歌だけでなく、ダンスやパフォーマンスでも、写真やアートでも、誰でも参加できます!!

このプロジェクトに対する小田ルイからのメッセージもぜひ読んでください♪

#0.仲間達へ
https://note.com/truism/n/n342b2dc33e6e

#1. 募集スタート!!
https://note.com/truism/n/n42545ef52b9f

#2.決して無力じゃない。
https://note.com/truism/n/n496caa19521e

#3.一人一人の幸せが世界平和に繋がってる
https://note.com/truism/n/nd5458d345ecd

#4.一人では歌えない歌
https://note.com/truism/n/n0121985db8e3

皆さんの参加表明、歌声、映像をお待ちしております!!

【つなぐうた~We Are The World~】プロジェクト 募集スタート!!

世界が大きな危機を迎える今、みんなの心を一つにWe Are The World を歌いませんか?

※プロアマ素人の垣根なく賛同していただける方はどなたでも参加できます♪
※歌や演奏以外でもぜひご参加ください♪

■ゴール
日本の「和の心」で、仲間を癒し勇気付ける【日本語版We Are The World】を歌った映像を作ります♪

■プロジェクト概要はこちら
https://note.com/tsunaguuta/n/nd57b3e276840

■小田ルイからのメッセージ

  1. 仲間達へ
    https://note.com/truism/n/n342b2dc33e6e
  2. 募集スタート‼️
    https://note.com/truism/n/n42545ef52b9f

#つなぐうた
#WeAreTheWorld

仲間達へ

こんにちは^^
実はここ最近、先日のコンサートの支援のお礼もそこそこに、とても慌しく充実した日々を過ごしてます。

まずは遅くなりましたが3月20日の夢を叶える春のコンサート、沢山のご支援ありがとうございました。皆さんの愛に震えました。本当にやって良かったなって、自分と世界を信じて良かったなって思っています。

それから20日が過ぎ世界は大きく変わりました。もうどこが安全ということもなく皆が大きな危険と隣り合わせで生活しています。

そんな中今素晴らしいプロジェクトに参加させてもらっています。500本の薔薇を使ってアート作品を作り、最前線で命をはってがんばってくださっている医療従事者の方々へ、みんなの想いを届けるプロジェクトです。

もちろん完全ボランティア、誰にも報酬は発生しません。でもメンバー全員全力で取り組んでいます。毎日オンラインでやり取りしてるけど、感動で胸一杯になりながら過ごしています。

他にも夜な夜な友と夢を語り合ったり家族とゆっくりご飯を食べたり、その一つ一つに感動して、今起きている事実とは裏腹に、「ああ、こういう気持ちで生きていたかったんだなあ」なんて思ったりしています。

不安がないか?ときかれればもちろんあります。自分自身の感染も家族や友人の体調も心配です。「来月どうやって生活していこうかな」って思いも頭をよぎります。

けれども現状を受け入れ、今やれることを精一杯やるだけ。こういう時の自分の感覚は間違ってないと思います。

この先今までの様な暮らしはできないかもしれないけれど大丈夫。ちゃんと生きていける。

「質素に豊かに」って素敵な言葉だと思います。今のベストはまず感染しない様に最大限気をつけること。そして、一つ一つ生きることの豊かさを取り戻すこと。

人が本来持っている優しさを、
愛の力を、
夢の力を、
生命力を、
今取り戻す時だと思います。

ここに来て資本主義は音を立てて崩れようとしています。これまでと全く違った世界に生まれ変わろうとしています。

これまでの人々の努力、先人達の作ってくれた世界のお陰で僕達は生きているけれど、ここまで進んできた資本主義の発展により、お金は夢を叶えるツールから夢を奪うツールにもなってしまった様に思います。

そんな中よくがんばってきたなあ、なんて最近思ってしまいます。なんだか自分にそれを言ってあげたい気持ちというか。時代の先頭は走れなかったけれど、こうしてなんとかくらいついてこれたんだから。

みんなもそうなんじゃないかな。よくがんばってきたねって、自分自身に言ってあげていいんじゃないかな。

これからはきっと「助け合い」の時代が始まります。
これまでなんとか時代を生きていくために、夢をあきらめた人、稼げない自分を責めた人、性を犠牲にした人、歌えなくなったアーティスト・・・。反対に持ち過ぎて孤独なお金持ちだっていて、皆そうやって犠牲にしてきたんじゃないかな。

だけどもう奪うことも、奪われない様に怯えることもしなくていいよ。もうここからはみんなが本当に望む人生を取り戻していいんじゃないかな。

うん、そういう世界を作ろうよ。一緒に力を合わせて。

そんな中、ある友人から、「We Are the World を一緒に歌わないか?」
と呼びかけがありました。もちろんすぐに手を上げました。

「その時がきた!」と思いました。プロフィールにも書いている通り僕の音楽は「We Are the World」なのです。

2年前のエイプリルフールで「2020年のオリンピックの開催式で歌います」と書きました。かくして僕はオリンピックが行われるはずだった2020年の夏に、世界中の仲間と共に「We Are the World」を歌おうと思います。もちろんみんなが安全安心な場所で。つまりオンラインで。

さあ今こそみんなで力を合わせて一つになりませんか?
そして夢の力で立ち上がりませんか?

まずは最初の一歩として
「一緒に We Are the World 歌ってくれませんか?」

今日はそんな僕からの提案です。
具体的な参加方法はまたお知らせします!

“stand up with your dream”【夢の力で立ち上がろう!】
今日も夢と共に。